マインドフルネスダイエット

食事中もマインドフルネス、「食べる瞑想」の話題。

 

現代社会はとにかく時間に追われて、忙しそうにしている方々が多いですよね。

 

お昼休憩の確保がむずかしいときもあるでしょう。

 

ほんとはゆっくり味わいたい名店のランチも、昼休みの残り時間を気にしながら、急いで口の中に運び込むなんてことが珍しくないかもしれませんね。

 

急いで食べると、満腹感が現れる前に食事が終わってしまいます。

 

この対策に「食べる瞑想」をおすすめします。

 

食事中に仕事や他の考え事をしながら、心ここにあらず状態で食べるのはもったいない。

 

せっかくですから、食べ物の色や香り、舌触り、飲み込む感覚などに意識を集中させて食事をすると、おいしさもひときわです。

 

必然的にゆっくり食べることにつながりますから、満腹感もおとずれて、少ない食事量でおいしさ満喫です。

 

その結果は言わずもがな、ダイエットにつながります。

 

毎食は難しくても、一日一回でも取り組む価値はありますよ。

 

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